大学をもっとしっかりと勉強した方が良かった

私は人生でやり直すとすればおそらく大学をもっとしっかりと勉強した方が良かったと思います。本当に私にとって大学四年間はほとんど記憶に残っていなくて何を勉強したのかさっぱり思い出せません。それよりも自分の興味があった言語を勉強した方が明らかに面白かったし今でも記憶に残っています。私は実際の生活で使える勉強というのが大好きでそれは今でも変わりません。そのため何の役に立つのかわからないような授業とかそういうものはほとんど興味がなく身につかないで終わってしまいます。実際の生活役に立つという面で言えば私は空手サークルに入りましたがその理由も何かあった時に対処できるようにということで格闘技を勉強しました。そのような実際の生活で使うことばかりを求めていたので当時の大学の勉強は本当に見になりませんでしたね。